お役立ちブログ | 東京・神奈川・横浜でハウスクリーニングのご依頼なら調和プロダクトサービス

045-360-7181受付時間 9時~18時

お役立ちブログblog

年末に向けて、、週に一度はお掃除しましょう!!

2019-10-29

これから年末には大掃除。。

一度にそして自分でやるとなるととても面倒!!

だから!! 今から毎週土曜日か日曜日にでもちょこちょこ掃除してみませんか?

まとめてやるのは大変ですから。

◎私ども業者に依頼すればそれなりのお金が掛かります。

 

出来ることはまずご自身で!!

お掃除で一番手間が掛かるのは、、

いわゆる水廻り「浴室・キッチン廻り」です。

毎日を清潔に快適に生活したい。。という思いで悩まされるのが、、

「水垢、石鹸カス、油汚れ、尿石、カビ」いう具合ではないでしょうか???

とりわけ、浴室の壁やバスタブ、鏡や蛇口廻りにつく水垢、石鹸カスは細目に掃除していればそんなに手間が掛からないもの。

しかし、これを大掃除でやるとなると大変!!

※初期の段階ならクエン酸や重曹を水に溶かした洗浄液でも十分綺麗になります。

アルカリ性の汚れ ⇒ 水垢、石鹸カス、尿石、浴室の壁、ガラス・鏡のウロコなど

酸性洗剤で中和して汚れを浮かせて落とす

酸性汚れ     ⇒ 油汚れ

アルカリ洗剤で中和して汚れを落とす

薬剤を使用するのは「汚れ」を緩めて取れ易くする効果があります

◎仮に1年以上掃除してないと・・化学反応を起こして複合化した成分となり、非常に強い酸性洗剤やアルカリ性洗剤を使用しないと。または表面を研磨しないと落とせないものとなり。ここまでくると我々プロのハウスクリーニング業者にお任せしなければならなくなります。

週に一度、または月に1度は頑張って大切なお住まいをお掃除しましょう!!

以下、市販されていて私も家の掃除で使用してるのが以下の洗剤

1.万能クリーナー 「スーパーリムーバープロ」

頑固な油汚れ、換気扇、レンジフードやさまざまな場所に使えます。

※揮発した成分でむせるのでマスク使用ゴム手袋使用です。

 

 

 

 

 

 

2.ウルトラハード バス用

浴室の壁やバスタブ、床、風呂フタやイス、洗面台など水垢落としや石鹸カス落としに使えます。

※揮発した成分でむせるのでマスク使用ゴム手袋使用です。

 

 

 

 

 

 

※1、2ともに使えない場所があるので使用上の注意は必ずご確認願います。

3.メラミンスポンジ

これは業務用メラミンスポンジですが市販品と違い型崩れしにくいので掃除しやすい!!

?

 

 

 

 

 

4.住友3Mスポンジ研磨材

シンクを磨いたりこびりついたバスタブの石鹸カスを落としたり浴室の壁や鏡磨いたり万能です!!

 

 

 

 

 

 

5.蛇口廻り用石鹸カス落とし

水垢で白くなった蛇口廻りがピカピカになります!!

 

 

 

 

 

 

◎ここが大事!!

場合によってはそうしなければならない場合もありますが

汚れは、擦れば落ちるものではありません!!

逆に擦りすぎると素材を傷つけて汚れが付着しやすい状態を作り出してしまいます。そのことはお忘れなく!!

今回は一般的な市販の洗剤のご紹介でありましたが、、

次回、汚れに浸透させて擦ることなく家庭でのお掃除がしやすい洗剤のご紹介をできればと思います!!

関連記事

  • タイルの酸洗いとは?方法や手順を紹介タイルの酸洗いとは?方法や手順を紹介 外装やトイレ、玄関のタイルは少しずつ蓄積されていく黒ずみや部分的な変色が目立ちませんか? クレンザーやブラシを使って落とそうとしてもきれいにならず、見た目の汚さに悩んでいる人は […]
  • 浴室のエプロンはどう掃除すべき?浴室のエプロンはどう掃除すべき? 浴室はこまめに清掃をしないとすぐにカビが生えてしまいます。 カビを予防するには、綺麗に清掃をした後にしっかりと乾燥させる必要があります。 タイルの目地や壁もしっかりと掃除して […]
  • トイレタンクの掃除の方法とポイントは?トイレタンクの掃除の方法とポイントは? 家庭中で、もっとも掃除されにくい場所がトイレのタンクです。 常に水が循環していてキレイなイメージですが、実は水がストックされたトイレタンク内は汚れが溜まりやすいのです。 今回 […]
  • ガラスのお掃除は水拭きが一番!!ガラスのお掃除は水拭きが一番!! 11月も下旬。だんだん気温が下がり冬の気配を感じてきました。。   ただ、気温はまだ日中は11度程度なので、0度に達する1月よりはまだまだ過ごしやすい […]

お問い合わせCONTACT

無料見積もり・ご相談等、まずはお気軽にお問い合わせ下さい