お役立ちブログ | 東京・神奈川・横浜でハウスクリーニングのご依頼なら調和プロダクトサービス

045-360-7181受付時間 9時~18時

お役立ちブログblog

今しかない!?家の掃除をお休み中に!プロが家の掃除の秘訣をお伝えします。

2020-05-13

前回、掲載しました【今がチャンス!?冷蔵庫の掃除をSTAY HOME(ステイホーム)中に掃除してみませんか?】でご紹介した冷蔵庫掃除の他にSTAY HOME(スティホーム)期間中やお休み中の期間にできるおすすめの掃除をご紹介していきます。

トイレ、洗面台の掃除

トイレと洗面台の掃除のポイントなどをご紹介します。
家でお手軽にできる用に【家庭での掃除】目線で掃除を考え、私達が使用する業務用洗剤の紹介でなく、ドラッグストアで購入できるものまたはインターネットで購入できる物を主体とした家庭で簡単にできる手法や製品をご紹介します。

トイレ、洗面に共通するのは「黒ずみ」、水垢とカビが混じった汚れが多く、特に目立つ汚れです。

・市販品「SUPER REMOVER PRO」※fitcareで販売しています!
・重曹おおさじ1杯、スプレーボトルにお湯入れて溶かした洗浄液
・市販の塩素系洗剤
上記のいずれかを使用して掃除してください。

蛇口廻りやトイレタンクの水出口付近の金具廻りに白く噴き出したような汚れが目立ってきた。または水道水のミネラル分と水分が蒸発してできたアルカリ系の水垢。

・クエン酸スプレーや市販の酸性洗剤を使用してブラシでくまなく洗い落とします。

あまり見かけませんが便器内部に生じた黄ばみの「尿石」の汚れ

水垢と同じカルシウムが成分の汚れです。
クエン酸スプレーを使用して掃除します。
あまりに汚れがひどい場合は市販の尿石落としでブラシでごしごし丹念に洗い落とすのがおすすめです。

便座や水を流すレバー、スイッチ関係を除菌する場合は以下がおすすめです。
・次亜塩素酸水(そろそろ手に入る時期ではないでしょうか)で拭き取り
・次亜塩素酸が売っていない場合は、無水エタール8対水2くらいの割合のアルコール洗浄液
・無水エタノールも売ってない場合は、市販のアルコールジェル(もうだいぶ店頭販売しています)
一度、根気よく掃除しておけば後は週に一度、2分程度の掃除で済みますから、汚れが堆積しないよう頑張りましょう!

ガラスサッシの清掃

窓ガラスは内部よりも外部の汚れが激しいです。

雨に含まれる泥や砂、車の排気ガスや、空気中の花粉や黄砂など粉塵が窓ガラスに付着しそのまま放置をすることで汚れが固まりとなり、水拭きでは落とせないこととなります。
この状態は新聞紙を丸めてインクの成分で・・・ではうまくいきません。

市販品の「ナルビー三枚刃」など。取っ手がついているもので、固まった汚れを削り落とし、そのうえで水拭き、乾拭きとしていくと綺麗に仕上がります。できれば窓ガラスには洗剤(ガラスマジックリンやガラススプレー)など吹き付けず、よく絞ったウェスで水拭きするか、スプレーボトルにキャップ、半杯くらいかなり薄めた中性洗剤の洗浄液を吹きかけてワイパーで拭き取るのが良いでしょう。
※必ず乾拭きをしてください。

サッシのレールの汚れ
埃汚れが堆積してかなり汚くなっている場合があるので、まず平べったい竹串を用意し先端を斜めに削り丸みをつけてその竹串で汚れを隅に掻き出しながら掃除機で吸う。
※竹串ならサッシが傷付きません。堆積していた汚れが固まりから粉になってきたら、ハケや毛足の長い柔らかいブラシで端にゴミを寄せて吸い込み。堆積した汚れが除去出来たら水拭きウェスで拭き取っていきましょう。

サッシのゴムパッキン部分のカビ
結露などで水分が内側ガラスに大量に発生しその流れた水分がゴムパッキンに溜まりそれが汚れや酸素と結合してカビが生えます。
これをそのままにしているとゴムパッキンはカビだらけになってしまいます。

カビキラーなど市販の塩素系洗剤を吹き付けて歯ブラシなどで落とす
ゴムパッキンのカビには、【SUPER REMOVER PRO】は使いません。(アルカリ洗剤のため)
クラフティのカビ取り剤の使用の推奨となります。ゴムパッキンに塗り竹串で細かいところにまぶして、ハブラシで落としていくだけです。
これだけでガラスサッシは本当に綺麗になり、ガラスが綺麗になると気分が晴れやかになります!!

網戸の掃除

これは、根性決めて外して洗車ブラシで中性洗剤を薄めて洗い、天日干しするだけ笑
意外と簡単に掃除できちゃいます!
※網戸用ワイパーやブラシなどで設置したまま掃除すると思いのほか綺麗になりません。時間もかかる。しかし網戸が洗えるのは戸建ての方のみでマンション・アパートだと難しいのでその場合は向い側に新聞紙など敷いて内側から網戸用ワイパーで汚れを外側に掻き出します。そのあとで中性洗剤の洗浄液をスプレーボトルで拭きかけ水拭きウェスで拭き取っていく作業がおすすめです。
網戸掃除は半年に1回または1年に1回の頻度で大丈夫です!

お風呂の掃除

浴室は、皮脂汚れやシャンプー、石鹸カス汚れ、水垢、目地などにできたカビ、バスタブのエプロンを開ければ黒く汚れたカビや水垢汚れなど不衛生の極み。

私たちプロに依頼しなければならない重症化した汚れの場合もあるでしょうが、鏡にできたウロコや蛇口ポールにできた水垢、壁やシャンプーボトル、バスタブなどにできた石鹸カスなどの汚れ、タイル目地や浴室扉の隙間などにできるカビなどの汚れを掃除してみましょう。

・鏡のウロコ、蛇口ポールなどについた水垢
クラフティ販売の「水垢除去剤」または重曹による洗浄液を使用して掃除してください。

・シャンプーボトルやバスタブ、壁などに出来た石鹸カス
クラフティ販売の「石鹸カス除去剤」またはクエン酸による洗浄液を使用して掃除してください。

・タイル目地や浴室扉の隙間などに出来たカビの掃除
クラフティ販売の「カビ取り剤」または市販の塩素系洗剤を使用して掃除してください。

洗濯機排水溝の掃除

浴室排水溝は水が仮に溢れても問題ありませんね。
※逆流してくるようだと汚水の逆流ほかお風呂に入れなくなり業者を呼ばないと解決しませんが浸水事故にはなりません。

しかし!!洗濯機排水溝が詰まると。長年放置していた場合ある日、洗濯機を回していたら・・・突然排水溝から水が溢れ洗面脱衣室が水浸し、戸建てならまだしも。。
仮にマンションやアパートなら階下に水が溢れて賠償問題に発展しかねません!!
長年、洗濯機排水溝を掃除していなくて・・・排水溝から変な臭いがするまたは水が流れる時変な音がするなどは、掃除の信号です!!
洗濯機排水溝には、選択した際の髪の毛や洗濯物などから発生する繊維ゴミが長年、配管の中で堆積しそれが堰となってしまう場合があります。

①まずは洗濯機の排水蛇口の元栓を締め、洗濯機の電源を切る。

②排水パイプを外し、排水蓋を外して市販のパイプスルーやパイプユニッシュなどをボトル1本分流す。20分~30分ほど時間を置いてお湯または水を流す。

③ ②を実施しても水の流れが悪い場合はパイプ内の湾曲した内部で繊維ゴミや髪の毛がまだ溶けきれずに残っている場合があるのでパイプ掃除用ブラシなどを伸ばして物理的にゴミを除去する。
※この作業でだいたい解決すると思いますが、まだ水の流れが悪い場合はさすがに業者を呼ぶことをおすすめします。

④排水パイプ接着面や排水蓋のぬめりや黒く汚れた面を市販品「SUPER REMOVER PRO」を吹きかけてブラシで洗浄し、お湯または水で洗浄する。

以上で洗濯機排水溝の掃除は終わりです。
1年に1回程度の頻度で掃除することをおすすめします。^^

その他の掃除

キッチン換気扇廻り、およびエアコン洗浄清掃などはエアコンフィルタ洗浄や表面の掃除だけにしておきましょう。
分解洗浄をともなう場合、誤作動、故障の原因にもなりかねないのでさすがに業者を呼んだ方がいいかもしれません。

ここまでやったら奥様からの株も上がる事間違いありません!!
キレイになって夫婦も円満ですね!頑張りましょう!

(注)ブログのなかで市販品以外に㈱クラフティの洗剤をおすすめしているのは、プロの目から見てご家庭の掃除お手入れには扱いやすく、汚れも市販品よりも落ちやすいのでお薦めしています。

製品の詳細は㈱クラフティのページをご覧ください。

http://www.krafty.jp/

関連記事

お問い合わせCONTACT

無料見積もり・ご相談等、まずはお気軽にお問い合わせ下さい