お役立ちブログ | 東京・神奈川でハウスクリーニングのご依頼なら調和プロダクトサービス

045-360-7181受付時間 9時~18時

お役立ちブログblog

今がチャンス!?冷蔵庫の掃除をSTAY HOME(ステイホーム)中に掃除してみませんか?

2020-05-13

政府による緊急事態宣言が発令されてはや1ケ月。5月末までの正式延長が決定されました。
今まで出勤されていた方も、テレワークと併用で2,3日おきに出勤されていた方も月末まで休業または、完全テレワークという方も身の周りで増えてきました。しかし「家に居て何しよう。」どこにも出掛けられないし・・・人間、「やることが無いという状態」非常にストレスを生みますね。
そこでどうでしょう???今回のSTAY HOME(スティホーム)をきっかけに今までの習慣や生き方を大きく見直すいい機会かもしれません(;^_^Aこの機会に奥様と家事を分担して、料理に挑戦してみたり。せっかくの時間がたくさんあるのですから、わたくしどもハウスクリーニング業者を呼ばずともこの機会に大切なご自宅の掃除をしてみるというのはどうでしょうか?
また、ご自身の身の周りを片付け、整理したり掃除することは「運気」を呼び込むスペースづくりとしても良いことです。ご自身の頭の中のモヤモヤを整理する機会としても是非お勧め致します。

STAY HOME(スティホーム)中おすすめの掃除は【冷蔵庫の掃除】

まずは、とりわけ簡単な掃除から取り組みましょう。
途中で挫折してやる気が失せても何ですから笑

冷蔵庫の掃除手順

いつでも気が向いたら始められるのでおすすめです!
冷蔵庫の中には意外といろんなものがあります。消費期限が数年過ぎた調味料やドレッシングなどの瓶詰やボトル、今週使うつもりで買ったけど使い忘れて捨てるのを忘れて腐れかかった野菜や果物など。

①整理分別して断捨離。
柚子胡椒、豆板醤、もみじおろし、タバスコ、オイスターソースやツナ缶、サバ缶など消費期限キレのもの全部捨てましょう。
腐りかけて液だれしている野菜全部捨てましょう。
(注)いまの時期、ゴミ回収業者さんが感染者になると。その事務所が閉鎖になりゴミの回収が1ケ月滞ることになるので必ず分別をしましょう。また一気に全部出さず少しずつ正しい回収日に出してゴミ回収業者さんに負担を掛けないようにしましょう!!

②内部のトレーやパーツを全部取り出してバキュームで細かい野菜などの切れ端によるゴミなど吸い込んでまず中性洗剤で洗いましょう。
③液だれしてベタついてる場合
市販の「SUPER REMOVER PRO」または重曹大さじ1杯、スプレーボトルにお湯入れて溶かした洗浄液のいずれかを吹きかけて水洗いしましょう。
④除菌作業 以下のいずれかの洗浄液で拭き取り
・次亜塩素酸を水に溶かした洗浄液
・無水エタノールを水と2対8くらいの割合で溶かしたアルコール水
※小さじ1杯ほどの重曹でもOKです。
・市販アルコール除菌スプレーを代用してもOKです。

冷蔵庫にベタベタ貼られたシールを取り除く掃除

冷蔵庫には宅配ミネラル水などのご家庭で発注したボトル水などキャップのシールや予定表代わりに貼られたシールなど謎の貼物がたくさんあります。
① まずは市販品のシール剥がしなどを塗してシールそのものを剥がす。
この時点ではまだ、接着面に「分子間力」が残っていてベタベタしています。
②塗装用薄め液をウェスに付けて拭き取る。
※同じ様な缶で販売のラッカーシンナーの使用は絶対ダメ!!
薄め液は溶剤の一種なので使用する際には気を付けてご利用ください。
(目立たないとこで変色しないか試して)薄め液で拭き取りした後は必ず水拭きをしてください。ベタベタが取れてツルツルの綺麗な仕上がりになります。
頑張りましょう。ここまでやったら奥様からの株も上がる事間違いありません!!

冷蔵庫清掃のまとめ

いまはSTAY HOME(スティホーム)中なので家で自炊の方が多いですね。
冷蔵庫を綺麗にしておかないと、雑多なゴミが溜まりまた野菜が溶けて液だれし腐敗した液が溜まり細菌やカビの温床になる可能性があります。
コロナに対抗するには免疫力を高めるとともに不必要な病気にならないことも重要ですよね。
※一人一人がしっかり対策することで、医療関係者の負担にならないように心がけましょう!

無駄に病院に行く機会を作らないためにも冷蔵庫には必要最小限のものを保管し清潔さを保つよう掃除が必要です。
冷蔵庫掃除以外でSTAY HOME(スティホーム)期間のおすすめの掃除内容の記事をこちらにも掲載していますので、合わてチャレンジするのはいかがでしょうか

以下ブログもぜひお読みください!
今しかない!?家の掃除をお休み中に!プロが家の掃除の秘訣をお伝えします。

お問い合わせCONTACT

無料見積もり・ご相談等、まずはお気軽にお問い合わせ下さい