お役立ちブログ | 東京・神奈川でハウスクリーニングのご依頼なら調和プロダクトサービス

045-360-7181受付時間 9時~18時

お役立ちブログblog

ガラスのお掃除は水拭きが一番!!

2019-11-22

11月も下旬。だんだん気温が下がり冬の気配を感じてきました。。

 

ただ、気温はまだ日中は11度程度なので、0度に達する1月よりはまだまだ過ごしやすい

 

しかし、ここのところ日中の気温と朝夜の寒暖差が激しく体調を崩し場合によりインフルエンザになる方もいます。

余談ですが今年は予防接種がどこもいっぱいで受けられないところも増えているそうです。

気になる方は早めに地元の病院に問い合わせてみてください。。。

 

さて、12月を迎えるにあたりいよいよ今年もあと1ケ月とりました。

 

そこで、年末にまとめて大掃除・・・ということでなく、この週末にでもお住まいのガラスのお掃除をしてみませんか?

 

わたくしもがガラスを掃除する場合、、、

 

□外気と雨の中に混じる粉塵や砂、塵など乾燥してできた汚れが砂状にこびり付いているので、専用の刃物で切削し汚れをそぎ落とす。

□バケツ1杯にキャップ1杯程の中性洗剤で希釈した洗浄液をスクイジーのプランジャーにつけて軽くガラス面に塗布洗浄

□スクイジーのラバー面で綺麗に洗浄した面をなぞり落としていく。

□ガラスの廻り淵と液だれした部分を乾拭きタオルでふき取っていく。

 

これだけで新年を迎えるにあたり気持ちもスッキリするピカピカのガラスに生まれ変わります。

 

注意!! よくカー用品店のガラスコーティング剤をガラスに塗布または噴霧すると水を弾いていいという情報がありますが、これで失敗してガラスが曇ったりムラムラに光ったりする場合があります。

スクイジーでガラスを清掃するのは苦手、、、という方もいらっしゃるでしょう。その場合は、刃物でガラスのゴミをそぎ落したあと。よく絞った綺麗なウェスで水拭きをしてもらい。そのあと、乾拭きをしっかりおこなえば。ガラスは綺麗にピカピカに生まれ変わります!!

気温が一桁になり、水が冷たく手が凍えて億劫になる前に!!

ご自宅のガラスを綺麗にリフレッシュして新しいオリンピックイヤーを迎えましょう。

お問い合わせCONTACT

無料見積もり・ご相談等、まずはお気軽にお問い合わせ下さい